Skip to content

プッシュ通知でFCMデバイス登録トークンを更新する理由について #739

Closed Answered by kozake
in-a-paddy asked this question in Q&A
Discussion options

You must be logged in to vote

「登録トークンは定期的に更新する」というのが登録トークン管理のベストプラクティス としてFCMにて推奨されています。
その実現方法として次の方式としております。

・サーバでは登録から1ヶ月以上たっているデバイス登録トークンを返さない
・モバイルアプリではgetTokenで取得したものがなかったら再生成する

この2つの組み合わせで登録トークンの定期的な更新を実現しています。
登録トークンはアプリの初回起動時にFCM SDKによって生成され、以後変わることはありません。
そのため、getTokenの結果をそのまま使ってしまうと、「登録から1ヶ月以上たっているけど過去に登録してあったトークン」がそのまま送信されて、登録トークンが更新されないので再生成しております。

Replies: 1 comment

Comment options

You must be logged in to vote
0 replies
Answer selected by in-a-paddy
Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment
Category
Q&A
Labels
None yet
2 participants